情報機器と情報社会のしくみ素材集
  トップページ コンピュータ 情報の表現と量 ソフトウェア ネットワーク 情報モラル教育  
中学校技術教科書コンテンツ対応表 東京書籍

教科書の項目 目次 小項目 このサイトの素材(素材番号 タイトル)
 ※素材にリンクしています
(口絵)ICチップの構造とさまざまな利用   1101 各装置の役割図(全体図)
(口絵)コンピュータの仕組み   1102-1 本体の内部構造図
  1102-2 本体の内部構造図
  1103-1 内部構造のウォークスルー
  1201 マザーボード
  1202 各種基板
  1307-1 ディジタルカメラの構造
  1307-2 ディジタルカメラの構造
  1401-1 CPUの構造
  1401-2 CPUの構造
  1402-1 CPUのしくみ
  1402-2 CPUのしくみ
  1403-1 メモリの構造
  1404-1 メモリのしくみ 
  1404-2 メモリのしくみ 
  1404-3 メモリのしくみ 
  1406-1 プログラムの実行
  1501 記憶装置の配置図
  1502 ハードディスクドライブの図
  1503 ハードディスクドライブの構造
  1504-1 ハードディスクドライブのしくみ
  1504-2 ハードディスクドライブのしくみ
  1504-3 ハードディスクドライブのしくみ
  1504-4 ハードディスクドライブのしくみ
  1504-5 ハードディスクドライブのしくみ
  1509-1 CD−ROM/DVDディスクの構造
  1509-2 CD−ROM/DVDディスクの構造
  1509-3 CD−ROM/DVDディスクの構造
  1510-1 CD−ROM/DVDドライブの構造
  1510-2 CD−ROM/DVDドライブの構造
  1511-1 CD−ROMドライブのしくみ
  1511-2 CD−ROMドライブのしくみ
  1511-3 CD−ROMドライブのしくみ
  1511-4 CD−ROMドライブのしくみ
  1511-5 CD−ROMドライブのしくみ
実習偏 
Action やってみよう    
01 データのサイズを考えよう 2105 ペイント系とドロー系 
02 画像ファイルの特徴を知ろう  
03 コード化を考えよう  
04 音を加工しよう  
05 音楽ファイルを作ろう  
06 コンピュータに命令メイレイしてみよう  
07 プログラムの構造を学ぼう 3102-1 プログラム言語の役割 
08 情報を検索しよう 1712-1 検索エンジンのしくみ
09 小さなPOSシステムを作ろう 1405-1 ポインタのしくみ
  1405-2 ポインタのしくみ
  4207-1 コンビニエンスストアの商品管理 
  4207-2 コンビニエンスストアの商品管理 
  4207-3 コンビニエンスストアの商品管理 
10 データベースを使ってみよう  
11 シミュレーションをしよう  
12 災害時の帰宅モデルを考えよう  
13 プログラムを改善しよう 3102-1 プログラム言語の役割 
Basic skill 基本技能    
14 金種表を作ろう  
15 文章を構造化しよう  
16 環境問題について発表しよう  
理論編 
1章 コンピュータの仕組みと働き 
 1 コンピュータ    
 1 情報のディジタル化 2101 アナログとディジタルの違い 
  2102 情報の量と単位 
  2104 ビットパターンと2進法 
  2106-1 文字のディジタル化(ASCIIコード) 
 2 画像と音の表現 2103 レコードとCD 
  2105 ペイント系とドロー系 
  2107 画像のディジタル化 
  2108 音声のディジタル化 
  2109 アニメーションのしくみ 
  2110 静止画と動画の情報量 
  2111-1 圧縮のしくみ 
  2111-2 圧縮のしくみ 
  2112 圧縮後の情報量 
 3 コンピュータの構成 1101 各装置の役割図(全体図)
  1102-1 本体の内部構造図
  1102-2 本体の内部構造図
  1103-1 内部構造のウォークスルー
  1406-1 プログラムの実行
  1501 記憶装置の配置図
  3101-1 OSのはたらき 
  3101-2 OSのはたらき 
  4106 エアコンの構造 
  4107 エアコンの制御のしくみ 
 4 処理の仕組み 1401-1 CPUの構造
  1401-2 CPUの構造
  1402-1 CPUのしくみ
  1402-2 CPUのしくみ
  1403-1 メモリの構造
  1404-1 メモリのしくみ 
  1404-2 メモリのしくみ 
  1404-3 メモリのしくみ 
  1406-1 プログラムの実行
  1501 記憶装置の配置図
  3104-1 コンピュータのモデル模式図(データ領域とプログラム領域) 
 5 論理回路 3105-1 論理回路 
  3105-2 論理回路 
 2 情報通信ネットワーク    
 1 情報通信ネットワークの構成 1706-1 クライアント・サーバ・システム
  1706-2 クライアント・サーバ・システム
  1706-3 クライアント・サーバ・システム
  1707-1 通信プロトコル(パケット)
  1707-2 通信プロトコル(パケット)
  1707-3 通信プロトコル(パケット)
  1707-4 通信プロトコル(パケット)
  1707-5 通信プロトコル(パケット)
  1708-1 インターネットのしくみ
  1708-2 インターネットのしくみ
  1709-1 IPアドレスの意味とルーティングのはたらき
  1709-2 IPアドレスの意味とルーティングのはたらき
  1709-3 IPアドレスの意味とルーティングのはたらき
  1710-1 DNSの意味としくみ
  1710-2 DNSの意味としくみ
 2 インターネットの利用 1710-1 DNSの意味としくみ
  1710-2 DNSの意味としくみ
  1711-1 Webページを見るしくみ
  1711-2 Webページを見るしくみ
  1712-1 検索エンジンのしくみ
  1714-1 電子メールが届くしくみ
  1714-2 電子メールが届くしくみ
  1714-3 電子メールが届くしくみ
  1714-4 電子メールが届くしくみ
  1715-1 パスワードの管理
 3 データベース    
 1 大規模情報の蓄積と管理 4201-1 アメダスの原理 
  4201-2 アメダスの原理 
  4201-3 アメダスの原理 
  4202-1-1 道路交通への応用 
  4202-2-1 道路交通への応用 
  4202-2-2 道路交通への応用 
  4202-2-3 道路交通への応用 
  4202-2-4 道路交通への応用 
  4202-2-5 道路交通への応用 
  4202-2-6 道路交通への応用 
  4203-1 ATMのしくみ 
  4203-2 ATMのしくみ 
  4203-3 ATMのしくみ 
  4203-4 ATMのしくみ 
  4204-1 座席予約システム 
  4204-2 座席予約システム 
  4205-3 医療への応用 
  4206-1 宅配便の管理 
  4206-2 宅配便の管理 
  4207-1 コンビニエンスストアの商品管理 
  4207-2 コンビニエンスストアの商品管理 
  4207-3 コンビニエンスストアの商品管理 
  4208-1 電子商取引 
  4208-2 電子商取引 
  4208-3 電子商取引 
  4208-4 電子商取引 
 2 データの正規化  
2章 問題解決とコンピュータの活用 
 1 基本的な考え方と手順    
 1 問題解決のプロセス  
 2 情報の分析  
 3 解決方法の考案  
 4 解決方法の選択  
 2 モデル化とシミュレーション    
 1 問題のモデル化  
 2 シミュレーションの実行  
 3 処理手順の明確化と自動化    
 1 アルゴリズム 3106-1 最大値を求めるアルゴリズム 
  3106-2 最大値を求めるアルゴリズム 
  3107-1 並べ替えのアルゴリズム 
  3107-2 並べ替えのアルゴリズム 
  3108-1 探索のアルゴリズム 
  3108-2 探索のアルゴリズム 
  3108-3 探索のアルゴリズム 
 2 プログラム 3102-1 プログラム言語の役割 
  3103-1 コンパイラとインタープリタ 
3章 情報社会の科学的な理解 
 1 社会の情報化と人との関わり    
 1 暮らしの中の情報化 4101 携帯電話の構造 
  4102 携帯電話のしくみ 
  4208-1 電子商取引 
  4208-2 電子商取引 
  4208-3 電子商取引 
  4208-4 電子商取引 
 2 社会の情報化と生活の変化 4103 カーナビゲーションシステムの構造 
  4104 カーナビゲーションシステムのしくみ 
  4202-1 道路交通への応用 
  4202-2 道路交通への応用 
  4205-1 医療への応用 
  4205-2 医療への応用 
  4205-3 医療への応用 
 3 操作性の向上と情報技術  
 2 情報社会の安全    
 1 セキュリティの重要性 4208-3 電子商取引 
 2 安全を脅かす要因と対策 1715-1 パスワードの管理
  1715-2 パスワードの管理
  1713-1 コンピュータウィルスとセキュリティ
  1713-2 コンピュータウィルスとセキュリティ
  1713-3 コンピュータウィルスとセキュリティ
  5101-1 コンピュータウィルスの被害 
  5101-2 コンピュータウィルスの被害 
  5101-3 コンピュータウィルスの被害 
  5101-4 コンピュータウィルスの被害 
  5102-1 チェーンレターを出してはいけないことの意味 
  5102-2 チェーンレターを出してはいけないことの意味 
  5102-3 チェーンレターを出してはいけないことの意味 
  5104-1 個人情報およびそれを保護しなければならない理由 
  5104-2 個人情報およびそれを保護しなければならない理由 
 3 問題解決と情報の評価  
 4 情報社会の安全とルール 5104-1 個人情報およびそれを保護しなければならない理由 
  5104-2 個人情報およびそれを保護しなければならない理由 
 3 これからの社会と情報モラル    
 1 新たなコミュニティ  
 2 情報モラルとマナー 5103-1 知的所有権 
  5103-2 知的所有権 
  5103-3 知的所有権 
 3 社会の発展に向けて  
   
総合実習偏 
Collaboration 共同研究    
17 スギ花粉の飛散量を予測しよう  
18 データベースで問題解決をしよう  
19 情報社会の未来を考えよう  
This material is the copyrighted property of the Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology of Japan,
and may not be used outside of Japan without its permission.